2021年2月に、山口大学 国際総合科学部4年生(5名)と開始したPBL(Project Based Learning)の、1年間の活動成果の発表が行われました。
担当した学生たちは、なぜ知財なのか、なぜ教育なのか、なぜ広める必要があるのかといった問題についても考え、その結果人々を取り巻く知財を知ることは重要であることから、著作権判例をもとに学習者がレベルを選択できる形でPowerPointによる資料あるいは動画をつくることを考えました。それは、同じ判例に対して、物語として判例に触れてもらう<かんたん版>、広く一般の人に触れてもらう<普通版>、そして、実際の判例に触れてもらう<難しい版>の三種類となりました。
その一部を下記にご紹介します。
今後この成果物をもって、多くの方に知的財産(著作権)を学ぶきっかけとして利用していく予定です。
又2021年度につきましても、サーティファイではこのPBLを継続し、知的財産教育の普及に務めていきます。
一審・東京地裁平成9 年(ワ)第5200 号、
差戻前二審・東京高裁平成11 年(ネ)第4341 号、
上告審・最高裁平成13 年(受)第216 号、
東京高裁平成15 年(ネ)第2088 号 著作権使用差止請求控訴事件
■廃墟写真事件<かんたん> ※一部抜粋
動画:Ⓒ 2021工藤郁哉、岩崎千春、高橋舞、船引聡子、井手雅也
イラスト:Ⓒ 2021岩崎千春
■RGBアドベンチャー事件<かんたん> ※一部抜粋
動画:Ⓒ 2021工藤郁哉、岩崎千春、高橋舞、船引聡子、井手雅也
イラスト:Ⓒ 2021岩崎千春
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