コラムの趣旨
ネットマーケティング検定公式テキストの著者による情報コラムです。
公式テキストでは紹介しきれないインターネットマーケティングに関する最新のトピックスについて、情報や解説などをお届けします。
本試験の事例問題でも取り上げられることの多い、インターネットビジネスの最前線について、マーケティングの視点から掘り下げていきたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。
著者プロフィール
藤井 裕之(フジイ ヒロユキ)
ネットマーケティング検定公式テキスト[インターネットマーケティング基礎編]著者。株式会社ワールドエンブレム代表取締役。1998年、早稲田大学卒業後、三菱電機株式会社入社。火力発電所プラントの海外輸出部門に所属。2006年、独立しICTコンサルティング会社(現ワールドエンブレム株式会社)を設立。インターネットマーケティング、システム開発、Web開発、セキュリティ監査、IT統制、ITガバナンス等の事業を展開。会社経営の傍らロースクール夜間部を卒業(法務博士)。2010年、株式会社コンプライアンス・コミュニケーションズ代表取締役に就任。
第52回 デジタルインセンティブとはなにか
今回のコラムのテーマはデジタルインセンティブです。デジタルインセンティブとは、販売促進活動で利用されるデジタルコンテンツのことです。元々はパソコンの壁紙やスクリーンセーバー、携帯電話の待ち受け画面の画像などを配布するキャンペーンが一般的でしたが、近年はスマートフォンの普及やコロナ禍におけるデジタルマーケティングの拡大によって、インセンティブの内容も多様化しています。
例えば、コンビニなどで、ペットボトルの飲料水に「LINEポイント20ptプレゼント」といったシールが貼られているのを見たことはないでしょうか。これは、「LINEポイントインセンティブ」というデジタルインセンティブの一つで、商品を購入した人がシールに掲載されているQRコードを読み取り、販売元のサイトにアクセスすることで、LINEポイントが付与されるといったものになります。
以下に、主なデジタルインセンティブの種類と事例、メリットとデメリットを紹介します。
〇 主なデジタルインセンティブの種類、事例
・電子マネー・デジタルギフト券
電子マネーは現金を、デジタルギフト券は商品券をデジタル化したものです。サービスへのユーザー登録やアンケートの回答などの報酬として、抽選形式や先着限定形式でよく利用されます。Amazonギフト券やQuoカードPayなどが有名です。
・デジタルクーポン
インターネットを介して送られる特典付きのクーポンです。例えば、LINEで企業やブランドの公式アカウントをフォローすると、オンラインショップで使えるデジタルクーポンが付与されるといったキャンペーンがあります。
・ポイント付与
プロモーション動画の閲覧や商品の購入行動に対する報酬として、ポイントが付与されるインセンティブです。サービスを利用して貯められるポイントは、買い物に利用することができ、顧客満足度を高めたり、乗り換えを防ぐ効果があります。
・デジタルコンテンツ
ゲーム業界や教育業界に多く、ゲーム内限定コンテンツを取得するためのギフトコードを配布したり、教育教材の特典としてeBookやPDFを配布したりします。例えば、ある書籍を購入した人を対象に、期間限定でメールマガジンに登録することで、購入した書籍の別冊がPDFでもらえるといったキャンペーンなどがあります。
・限定スタンプ
SNSなどで利用できる限定のスタンプは根強い人気を保っています。ブランドのLINE公式アカウントに登録した報酬として用いられるLINEスタンプなどがあります。
〇 デジタルインセンティブのメリットとデメリット
デジタルインセンティブの大きなメリットは配布するインセンティブがデジタルコンテンツであり、実物ではないことです。実物ではないことによって下記にあげるような様々なメリットが発生します。
・配送の費用が不要である。
・在庫を抱えるリスクがない。
・メールアドレスのみで運用できるなど、個人情報に関する漏洩リスクが少ない。
・スピーディーに展開可能であるため、SNSとの相性がいい。
逆にデジタルコンテンツであることによるデメリットとしては下記のようなものがあげられます。
・IT機器やデジタルコンテンツに不慣れな世代には訴求しにくい。
・実物と比べると、インセンティブに企業の特性が出しにくい。
デジタルインセンティブは多くの場合、従来の実物を配布する方法に比べると低コストでスピーディーに導入することができ、ユーザー側も手軽に利用することができます。
そのため、自社のサービスやプロモーションを幅広く訴求することができる有効な手法といえます。訴求したいユーザー層の特徴や傾向を分析し、インセンティブの内容を考えることでより効果を発揮するでしょう。
【参考ページ】
LINE for Business『おまけで購買意欲を刺激する「LINEポイントインセンティブ」を活用した販促キャンペーン』
https://www.linebiz.com/jp/case-study/asahiinryo-02
VISA 『デジタルインセンティブとは?種類やメリット・デメリットと活用方法』
https://www.vvgift.jp/biz/blog/i0003
MarkeTRUNK 『デジタルインセンティブとは?事例と活用のポイントについて』
https://www.profuture.co.jp/mk/column/6892
NOVEZO『コロナ禍のプロモーションに!人気ノベルティ「デジタルインセンティブ」とは?【ノベルティ会議】』
https://novezo.jp/feature/1898
バックナンバー
- 公式テキスト著者コラム 第53回 アドフラウドとは(2022年8月23日)
- 公式テキスト著者コラム 第52回 デジタルインセンティブとはなにか(2022年7月9日)
- 公式テキスト著者コラム 第51回 クラウドコンピューティングの特徴(2022年6月16日)
- 公式テキスト著者コラム 第50回 モバイルファーストインデックスの重要性(2022年5月13日)
- 公式テキスト著者コラム 第50回 モバイルファーストインデックスの重要性(2022年5月13日)
- 公式テキスト著者コラム 第49回 SEO対策における内部施工を理解しよう(2022年4月26日)
- 公式テキスト著者コラム 第48回 Webサイトのクローリングを促すには(2022年3月18日)
- 公式テキスト著者コラム 第47回 動的リマーケティング広告の活用(2022年2月22日)
- 公式テキスト著者コラム 第46回 ECマーケティングを理解しよう(2022年1月13日)
- 公式テキスト著者コラム 第45回 重複コンテンツを避けたサイト運営をしよう (2021年12月7日)
- 公式テキスト著者コラム 第44回 スマートフォンアプリの開発方法とリリース方法 (2021年11月16日)
- 公式テキスト著者コラム 第43回 インターネットテレビとは (2021年10月11日)
- 公式テキスト著者コラム 第42回 SEOの外部対策を理解しよう (2021年9月7日)
- 公式テキスト著者コラム 第41回 SEOにおけるE-A-Tの重要性 (2021年8月5日)
- 公式テキスト著者コラム 第40回 DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か (2021年7月21日)
- 公式テキスト著者コラム 第39回 テレワーク時に用いられるWeb会議ツールについて (2021年6月29日)
- 公式テキスト著者コラム 第38回 ウォーターフォール型開発とアジャイル型開発 (2021年6月10日)
- 公式テキスト著者コラム 第37回 最近のICTサービスの利用動向について (2021年5月19日)
- 公式テキスト著者コラム 第36回 UIデザインのポイント (2021年4月2日)
- 公式テキスト著者コラム 第35回 A/Bテストとは何か (2021年3月9日)
- 公式テキスト著者コラム 第34回 被リンク対策とは (2021年2月24日)
- 公式テキスト著者コラム 第33回 DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは何か (2021年1月14日)
- 公式テキスト著者コラム 第32回 キャズム理論とは何か (2020年11月25日)
- 公式テキスト著者コラム 第31回 パルス型消費行動とは何か (2020年10月19日)
- 公式テキスト著者コラム 第30回 コンテンツマーケティングの概要と成功事例 (2020年9月1日)
- 公式テキスト著者コラム 第29回 ユーザーの行動文脈を可視化するカスタマージャーニーマップ (2020年8月18日)
- 公式テキスト著者コラム 第28回 「wwwあり」と「wwwなし」でSEOに影響はあるのか (2020年7月20日)
- 公式テキスト著者コラム 第27回 マーケティング環境を把握するために重要な3C分析とは (2020年6月8日)
- 公式テキスト著者コラム 第26回 CTAを意識したマーケティング (2020年4月28日)
- 公式テキスト著者コラム 第25回 ソーシャルメディアに特化した行動理論「SIPS」 (2020年4月14日)
- 公式テキスト著者コラム 第24回 パーチェスファネルとは (2020年3月27日)
- 公式テキスト著者コラム 第23回 オーディエンスデータの活用 (2020年3月2日)
- 公式テキスト著者コラム 第22回 リレーションシップマーケティングの事例 (2020年1月29日)
- 公式テキスト著者コラム 第21回 オウンドメディアの特徴と事例 (2019年12月19日)
- 公式テキスト著者コラム 第20回 防災分野におけるICT活用事例 (2019年11月12日)
- 公式テキスト著者コラム 第19回 エリアターゲティング広告とは (2019年10月3日)
- 公式テキスト著者コラム 第18回 SNS広告の種類とポイント (2019年8月28日)
- 公式テキスト著者コラム 第17回 動画広告について (2019年8月1日)
- 公式テキスト著者コラム 第16回 ライブ配信サービスについて (2019年7月2日)
- 公式テキスト著者コラム 第15回 eスポーツについて (2019年6月11日)
- 公式テキスト著者コラム 第14回 情報通信機器やインターネットの利用動向 (2019年5月14日)
- 公式テキスト著者コラム 第13回 ITの技術を駆使したインバウンド対策 (2019年4月4日)
- 公式テキスト著者コラム 第12回 AIスピーカーやウェアラブルコンピューターなどの各種端末の利用状況(2019年3月8日)
- 公式テキスト著者コラム 第11回 各種プログラミング言語について (2019年2月7日)
- 公式テキスト著者コラム 第10回 Unityのゲーミング分野以外での応用 (2019年1月8日)
- 公式テキスト著者コラム 第9回 日本のフェイクニュース対策は大丈夫か (2018年12月10日)
- 公式テキスト著者コラム 第8回 Twitterの大幅なルール改正 (2018年11月19日)
- 公式テキスト著者コラム 第7回 コンピューターウイルスについて (2018年10月15日)
- 公式テキスト著者コラム 第6回 人工知能利用例と、その危険性 (2018年9月5日)
- 公式テキスト著者コラム 第5回 著作権をどう理解する? (2018年7月27日)
- 公式テキスト著者コラム 第4回 VR技術は最先端技術か (2018年7月4日)
- 公式テキスト著者コラム 第3回 AIのAPI (2018年6月6日)
- 公式テキスト著者コラム 第2回 AIブーム今昔 (2018年5月14日)
- 公式テキスト著者コラム 第1回 HoloLens(2018年4月10日)