合格体験記
会社員/オーエーセンター株式会社/広報 20代
坂山 智哉 様

ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
入社して間もない頃、「若いからネットに詳しいでしょ?」という感じでSNSとWebマーケティングの担当に任命されてしまいました。担当として企画を作っても浅い内容で、数値や具体的なマーケティングの話も入れられていないことに課題感がありました。「自社の商品を広めていくためにはどうしたらいいか」を真剣に考えた際、マーケティング知識の必要性を改めて強く感じ、ネット検索をする中で見つけました。
資格以外の情報も含めて検索しましたか?また、他の検定とは比較したでしょうか。
勉強することでより成長に繋がりそうだと思い、資格を見据えた情報収集を行いました。他に「マーケティング検定」にもたどり着きましたが、「ネットマーケティング検定」はWebサイトもしっかり作られていて、安心感がありましたね。それが受験の決め手にも繋がりました。
学習方法や、学習して良かった分野を教えてください。
書籍版の過去問題集を中心に、毎日2時間コツコツと2週間程度学習しました。AISASやAIDMAで、キャンペーンの流れを意識することができたのは良かったですね。ここを意識することで、企画書の説得力も増したと感じます。あとは注意しないといけない部分、コンプライアンス等も学べたのも良かったです。弊社のような中小企業だとおざなりになりやすい部分なので、この学習で押さえられたのはポイントが高いです。
受験は在宅形式のリモートWebテストでしたが、こちらはいかがでしたか?
在宅での受験は移動がなく、とても助かりました。実は当日マラソン大会があって、午前中に20キロ走って、急いで家に戻って試験を受けました。もしも試験会場に行かないといけなかったら、間に合わなかったかもしれません。
走ったあとの受験とは驚きです!在宅受験ならではのスケジューリングですね。では、受験してよかったことを教えてください。
まずは、企画に具体性を持たせられたことが良かったですね。SNSの企画考案の際、「投稿を見た人がシェアしやすいかどうか」という視点で踏み込んで考えられるようになりました。あとは単純に、資格取得を社長にも褒めていただいて、モチベーションアップにも繋がりました。
インタビュー前のヒアリングシートでも、熱い思いを記載くださって嬉しかったです...!
はい、入社当初はマーケティングとして活用する方法なんて分からず、右も左も分からない状態でした。最初は「とりあえず広告を出す」「SNSを更新する」など、手探りで進めていましたが、成果が出ているのかすら分からず、不安ばかりでした。
しかし、この検定を見つけて自信に変えたいと思い受験を決めました。この検定を受ける前までは、「これって本当に効果あるの?」と聞かれても、曖昧にしか答えられませんでしたが、「どの広告が効果的か?」「ターゲットは誰なのか?」「SEO対策は十分か?」といった視点を持てるようになり、マーケティング全体を俯瞰して考えられるようになったことが大きな変化です!
ありがとうございました!最後に、受験を考えている方にメッセージがあれば、お願いいたします。
「若いから」と中小企業などでSNSを任されて、自信も無く取り組んでいる方も多いのではと思います。基礎知識やコンプライアンスなど、知らずに対応している方が多いと思うので、知識として頭に入れておいた方がいいと思います。学習だけではなく、眼に見える形で資格を取って、自信に変えていただきたいです!

電子パンフレットを
ご用意しています。

サンプル問題を
掲載しています。