合格体験記
会社員/株式会社U-NEXT HOLDINGS/企画職 30代
入江 樹 様

ネットマーケティング検定を知ったきっかけを教えてください。
元々は通信事業で営業をやっていました。自社サービスの拡販をいかに効率よく、かつ的確に推進できるかと考えた際に、マーケティング力を高める必要性を感じました。まずは基礎から学びたいと思い、スキルアップを目的としたWeb検索を行いました。
資格検定以外から探し始めたんですね。そこから、ネットマーケティング検定に至ったのはどういった経緯でしたか?
資格は勉強する習慣をつけるために最適だと感じたからです。何か目標がないと、勉強し続けるのって難しいですもんね。ネットマーケティング検定以外も含めた資格勉強の継続が、学習の習慣化に繋がると思ってます。
他に受験しようと思っていた資格はあったのでしょうか?
「マーケティング検定」と「マーケティング・ビジネス実務検定」は比較しましたね。別途こちらの受験も目指しています。他の資格を取るにしても、最初の導入としては、基礎を押さえられるネットマーケティング検定がいいと思い、受験を決めました。
情報収集の過程で、印象に残ったフレーズはありますか?
「ネットマーケティング検定はマーケティングの基礎中の基礎が学べる」という部分ですかね。 情報収集の過程では、公式サイトだけではなく、YouTubeで難易度の情報なども広く集めましたが、複数の方が「基礎をおさえられる」と言っていました。そこを学びたい自分の状況とフィットしているなと思い、受験を決めました。
どのように学習を進めましたか?
テキストとデジタル版の過去問題集を中心に学習しました。テキストを1章ずつ読んで過去問を1回分行う、というのを毎日のルーティンとして2時間ほど、これを約3ヶ月間行いました。1月にやっていた、最新過去問題解説セミナーにも参加をしました。
受験は「リモートWebテスト」形式でしたが、こちらはいかがでしたか?
ものすごく受験しやすい環境の在宅受験をさせてもらえました。「会場一同に」が公平なのかもしれませんが、独特の雰囲気や周りに人がいるという状況は緊張感が高まりそうです。緊張すると、それで1問間違えてしまったり、余計なミスが起こりそうですよね。けれど自宅で受験をすることで、緊張感や雰囲気による心配は軽減されると思います。いつも通り家で過去問を解いているような気持ちで、練習した通りの力が発揮できました。
受験してよかったこと・身についたことを教えてください。
Web広告からの集客は、自社事業でもやっていますので、その仕組みを理解できたのは大きかったです。 仕組みが理解できたところで、次はどうすればいいかもある程度イメージがわきやすくなりました。選択肢を知れたので、あとはその手法について具体的に調べれればいいだけ、という感じですね。自社のサービスの拡販に繋げたいと考えています。
学習を通じて、1番良かったと感じることはありますか?
マーケティングって俗語というか、実際には幅広い色んな仕事が組み合わさっていると思うのですが、その概要と基礎が理解でき、全体像がある程度わかるようになったのは、自分の中では大きいですね。次の学習意欲に繋げられる試験だったと思います。
最後に、受験を考えている方にメッセージがあれば、お願いいたします。
マーケティングの基礎中の基礎が学べる試験です。マーケティングについて学びたいと考えているけれど迷っているならとりあえずやってみましょう。やればわかります!

電子パンフレットを
ご用意しています。

サンプル問題を
掲載しています。