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評価基準

PJC各レベルの正答率に対応した評価基準の一覧です。

■評価基準

レベル 得点率 レベル内容
A
(N1相当)
A+ 91%~100% 日本でのコミュニケーションにおいて、ほぼあらゆる状況で適切なコミュニケーションをとれる力がある。

・周囲の状況を鑑みて、自分に何が求められているか、自分の行動が相手にどのような影響を及ぼすか、またその結果事態がどのように進展するかを予測しながら、コミュニケーションの目的に向けて動くことができる。
・相手の発言に、言葉の内容とは異なる意図が暗に含まれている場合、相手の言葉の端々からその意図を汲み取って、的確に対応することができる。
・状況に応じた表現の使い分けが問題なくできる。
・日本のビジネスマナーやコミュニケーションに関する深い知識がある。
A- 81%~90%
B
(N1~N2相当)
B+ 71%~80% 日本でのコミュニケーションにおいて、やや限定された状況であれば、おおむね適切なコミュニケーションをとれる力がある。
・周囲に配慮しながら、コミュニケーションの目的に向けて動くことができる。
・相手の発言に、言葉の内容とは異なる意図が暗に含まれている場合、その意図をおおむね理解して、的確に対応することができる。
・状況に応じた表現の使い分けがある程度はできる。
・日本のビジネスマナーやコミュニケーションに関する基本的な知識がある。
(今後、より多くの知識・経験を得ることで、日本におけるコミュニケーション力のさらなる向上が期待される。)
B- 61%~70%
C
(N2相当)
C+ 51%~60% 日本でのコミュニケーションにおいて、限定された状況であれば、基本的なコミュニケーションをとれる力がある。
・相手に配慮しながら、基本的なコミュニケーションをとることができる。
・相手の発言に、言葉の内容とは異なる意図が暗に含まれている場合、あまり複雑なものでなければ、その意図を理解することができる。
・状況に応じた表現の使い分けが若干であればできる。
・日本のビジネスマナーやコミュニケーションに関する初歩的な知識がある。
(今後、より多くの知識・経験を得ることで、日本におけるコミュニケーション力のさらなる向上が期待される。)
C- 41%~50%
D D+ 31%~40% 日本でのコミュニケーションにおいて、適切さを欠く場合が少なくない。
・相手に配慮しながら、コミュニケーションをとることが難しい。
・相手の発言に、言葉の内容とは異なる意図が暗に含まれている場合、その意図を理解することが難しい。
・状況に応じた表現の使い分けが難しい。
・日本のビジネスマナーやコミュニケーションに関する知識が乏しい。
(今後、より多くの知識・経験を得ることで、日本におけるコミュニケーション力の向上が期待される。)
D- 21%~30%
E E+ 11%~20% 日本でのコミュニケーションにおいて、適切さを欠く場合が多い。
・相手に配慮しながら、コミュニケーションをとることができない。
・相手の発言に、言葉の内容とは異なる意図が暗に含まれている場合、その意図を理解することができない。
・状況に応じた表現の使い分けができない。
・日本のビジネスマナーやコミュニケーションに関する知識が乏しい。
(今後、より多くの知識・経験を得ることで、日本におけるコミュニケーション力の向上が期待される。)
E- 0%~10%

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