個人受験の流れ

STEP1 試験内容確認

全国一斉試験の実施日受験料をご確認下さい。
また出題形式・認定基準、出題範囲等についても事前にご確認下さい。

STEP2 受験申込・
受験料振込
受験申込と受験料の振込は
同時期に行います。

受験申込と受験料支払は以下の方法により行って下さい。
※受験キャンセルによる返金についてはFAQをご参照下さい。

オンライン申込(クレジットカード、銀行振込、コンビニエンスストア)

ユーザー情報未登録の場合
ユーザー情報登録済みの場合
  • ログイン
  • 受験申込入力
  • 決算ステーションによる
    支払い方法選択
  • 支払い

※ユーザー登録について
オンライン申込前にユーザー登録が必要です。
「リモートWebテスト」による受験のため、不正防止の観点から、お申込時にご本人の顔写真をアップロードします。
ユーザー登録後は「マイページ」が作成され、次の機能が利用できます。
・受験申込 ・受験票の確認 ・試験実施 ・試験結果の表示 ・デジタル認定証の発行、表示
・認定証明書の表示、印刷 ・申込履歴の確認

※決済ステーションについて
支払方法選択完了後に、支払手続に関する案内メールが送信されます。
万一メールが届かない場合は、支払手続きが正常に完了していませんのでサーティファイ認定試験事務局へお問い合わせ下さい。
決済ステーションの個人情報の取扱い(暗号化)、取扱いクレジットカード、対応コンビニエンスストア等の詳細はこちらをご確認下さい。
コンビニエンスストア・クレジットカードは手数料がかかりません。銀行振込のみ別途手数料がかかりますが、お客様のご負担となります。

STEP3 受験票受領・
試験会場・時間確認

試験日の5日前までに受験票発行通知メールが送信されます。ユーザーIDでマイページにログインし、受験票に記載されている内容、試験時間を必ずご確認ください。

※5日前までに受験票のご案内が届かない場合は、サーティファイ認定試験事務局までご連絡願います。
※試験日前日までに、「リモートWebテスト」実施に向けた準備をお願いします。事前準備については、「リモートWebテスト 受験までの流れ」をご確認ください。

STEP4 受験

試験当日は在宅および在社での「リモートWebテスト」での受験となります。「リモートWebテスト」の流れについては、こちらをご確認ください。

STEP5 受験結果

試験後 1 か月を目処に合否通知メールが送信されます。
資格受付 ONLINE のマイページにログインし、合否結果をご確認ください。
受験者全員に「試験結果のおしらせ」をデータで発行します。
合格された方には、「デジタルバッジ」と「デジタル認定証明書」が発行されます。
「試験結果のおしらせ」「デジタルバッジ」と「デジタル認定証明書」は資格受付ONLINE マイページよりご確認いただけます。

※認定証は、2022年4月以降、「オープンバッジ」「デジタル認定証明書」の発行となりますので、認定証の発送はございません。資格受付ONLINEのマイページから、「オープンバッジ」「デジタル認定証明書」のご確認をお願いします。
※ ご不明な点につきましては、サーティファイ認定試験事務局までメールまたはお電話(0120-031-749)によりお問い合わせ下さい。