個人受験の流れ

STEP1 試験内容確認

全国一斉試験の実施日受験料をご確認下さい。
また出題形式・認定基準、出題範囲等についても事前にご確認下さい。

STEP2 受験申込・
受験料振込
受験申込と受験料の振込は
同時期に行います。

受験申込と受験料支払は以下の方法により行って下さい。
※受験キャンセルによる返金についてはFAQをご参照下さい。

オンライン申込(クレジットカード、銀行振込、コンビニエンスストア)

ユーザー情報未登録の場合
ユーザー情報登録済みの場合
  • ログイン
  • 受験申込入力
  • 決算ステーションによる
    支払い方法選択
  • 支払い

※ユーザー登録について
オンライン申込前にユーザー登録が必要です。
「リモートWebテスト」による受験のため、不正防止の観点から、お申込時にご本人の顔写真をアップロードします。
ユーザー登録後は「マイページ」が作成され、次の機能が利用できます。
・受験申込 ・受験票の印字 ・合否速報の確認 ・申込履歴の確認

※決済ステーションについて
支払方法選択完了後に、支払手続に関する案内メールが送信されます。
万一メールが届かない場合は、支払手続きが正常に完了していませんのでサーティファイ認定試験事務局へお問い合わせ下さい。
決済ステーションの個人情報の取扱い(暗号化)、取扱いクレジットカード、対応コンビニエンスストア等の詳細はこちらをご確認下さい。
コンビニエンスストア・クレジットカードは手数料がかかりません。銀行振込のみ別途手数料がかかりますが、お客様のご負担となります。

STEP3 受験票受領・
試験会場・時間確認

オンライン申込で「オンライン表示」を選択された方は1.の方法で、それ以外の方は2.の方法で受験票をお受け取り下さい。 受領後、受験票に記載されている内容、試験時間を必ずご確認下さい。

1.オンライン申込で「オンライン表示」を選択された方
試験日の1週間前までに受験票発行通知メールが送信されます。
ユーザーIDでマイページにログインし、受験票をご確認ください。

2.1.以外の方
試験日の1週間前までに受験票が直接受験者宛に郵送されます。
※1週間前までに受験票が届かない場合は、サーティファイ認定試験事務局までご連絡願います。
※試験日前日までに、「リモートWebテスト」実施に向けた準備をお願いします。事前準備については、「リモートWebテスト 受験までの流れ」をご確認ください。

STEP4 受験

試験当日は在宅および在社での「リモートWebテスト」での受験となります。「リモートWebテスト」の流れについては、こちらをご確認ください。

STEP5 受験結果

オンライン申込で「オンライン表示」を選択された方は1.の方法で、それ以外の方は2.の方法で受験票をお受け取り下さい。

1.オンライン申込で「オンライン表示」を選択された方
試験後1ヶ月を目処に合否速報通知メールが送信されます。
ユーザーIDでマイページにログインし、合否結果をご確認下さい。
電子メールとは別に、受験結果が送付されます。 (合格者へは認定証もあわせて送付されます)

2.1.以外の方
試験終了後約3週間を目処に受験結果が送付されます。 (合格者へは認定証もあわせて送付されます)

※「受験票(郵便希望の場合)」と「受験結果」は普通郵便での発送となります。受験者登録の際は、お間違えのないようご注意下さい。
※ ご不明な点につきましては、サーティファイ認定試験事務局までメールまたはお電話(0120-031-749)によりお問い合わせ下さい。