| 出題分野と項目 | 初級科目別 受験 |
上級科目別 受験 |
初級 | 上級 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料飲 科目 |
宿泊 科目 |
料飲 科目 |
宿泊 科目 |
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| 1 接遇分野 | ||||||||
| 1‐1 | ホテル業従業者の資質 | |||||||
| 身だしなみ | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| 心構え | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| ホテルマンの資質 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| 1‐2 | 場面に応じた状況判断と行動に関する知識 | |||||||
| 接客時の状況判断と行動指針 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 外客接遇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 障害者・高齢者の対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 1‐3 | 場面、客に応じた言葉遣いに関する知識 | |||||||
| 接遇用語 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| 敬語の使い分け | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| 1‐4 | 職場のマナーに関する知識 | |||||||
| 社会人としてのマナー・エチケット | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| ホウレンソウの理解と実践 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | ||
| 職場の人間関係 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 1‐5 | ホテル内での事故処理に関する知識 | |||||||
| 事件、事故が起こったときの対処 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
| 1‐6 | 苦情処理に関する知識 | |||||||
| 苦情を受けた時の対応 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
| 苦情の原因と対処法 | - | - | ○ | ○ | - | ○ | ||
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