マーケティング ブログ

2023.06.12

動画マーケティングで期待できる効果を解説!動画制作のポイントとは

商品の販促やブランディングの向上を目的に、「動画マーケティング」を取り入れる企業が増えています。

今回は「動画マーケティングで期待できる効果」について解説します。マーケティング効果が高まるポイントを確認し、動画を取り入れましょう。

1.動画マーケティングで期待できる4つの効果性

これまでの主なマーケティング手法との違いとして、動画マーケティングでは以下のような効果が期待できます。

1-1.多くの情報を伝えられる

動画では、静止画やテキストに比べて、一度により多くの情報を視聴者に伝えることができます。したがって、動画広告では商品やサービスの概要や使い方、手触り、感想などを限られた時間の中でも臨場感をもって伝えられます。
これらを静止画や文字のみの広告にすると、読むだけで大変な作業です。動画広告の場合、ユーザーにとっても、静止画の広告を見るよりも少ない労力で情報を取り入れることができるでしょう。

1-2.幅広い層へ拡散できる

近年、幅広い層・世代の方がスマートフォンを使用しています。スマートフォンから気軽に動画にアクセスする層は広がっているといえるでしょう。
また動画広告は、動画自体の拡散力だけでなく、SNSのユーザーによって拡散されやすい傾向があります。動画と併せて、複数のSNSにも投稿することによって、幅広い方への拡散が期待できます。
このように動画広告は、元々ターゲットにしていた層だけでなく、多くの人の目に入るチャンスが生まれるマーケティング方法です。

1-3.SEOを意識することで上位表示につながる

昨今、検索キーワードによっては、検索結果画面にWebページよりも動画が優先的に表示されることがあります。Web上に投稿した動画が検索上位に表示されると、さらに「サイトの閲覧数が上がる」「試聴時間も長くなる」などの相乗効果も生まれるでしょう。例えば、動き・音が重要な情報となる分野(スポーツ・音楽など)では、比較的動画が上位表示されやすいといえます。
なお、SEOを意識した動画マーケティングは、長期的に継続することで効果が現れます。短期間で急激に検索順位が上がるというような過度な期待は持たず、根気よく続けることが大切です。

1-4.ブランドを確立できる

動画マーケティングのポイントとして、そのブランドの世界観を表しやすい点があります。例えば、動画を撮影するスタジオやBGM、キャストなどの統一感を出してブランドイメージを確立させられます。
動画の作り方や雰囲気を話し合って企業の雰囲気にあった動画を制作することで、ユーザーからのイメージを確立できるでしょう。
「ドラマ仕立ての動画にする」「イメージキャラクターが動く」「いつも同じ時間帯に投稿する」などの工夫も効果的です。

2.動画マーケティング市場について

そもそも、なぜこのように動画マーケティングが活性化しているのでしょうか。動画マーケティングの概要や今後の展望について解説します。

2-1.そもそも動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、さまざまな動画コンテンツを活用したマーケティング方法です。映像やアニメーションを用いて動画を制作します。YouTubeやInstagram、TikTokで公開することで、全世界へ発信できます。
SNSに動画を投稿する場合、SNSの特性によって最適な動画の時間・サイズ・構成等が異なることを意識しましょう。
いっぽうで、企業として動画を制作するにあたっては、ブランディングの観点で統一感も重要です。SNSでの受けを狙うあまり企業イメージを損なうことのないよう注意が必要です。

2-2.今後も市場は拡大する

動画マーケティングの市場は、今後も発展するでしょう。理由としては、更なるスマートフォン・タブレットの普及や5Gの促進があります。通信速度が後押しし、モバイル端末で動画をスムーズに見られるようになれば、より動画が身近になっていくでしょう。さらなる動画の普及に伴い、動画マーケティングは、企業のマーケティング手法としてますます注目されると考えられます。
AR・VRコンテンツなど新たなコンテンツの増加により、動画のあり方が変化する可能性はあります。とはいえ、すでに企業だけでなく、一般の個人が動画を投稿するのが当たり前になっています。動画マーケティングは、生活に身近なマーケティング方法として定着していくでしょう。

3.動画マーケティングのハードルは高い?

動画マーケティングを始める方にとって、動画制作はハードルが高いように感じる方もいるでしょう。ここでは、動画マーケティングに必要なことについて、詳細を解説します。

3-1.専門知識が必要

動画制作には、収録・編集・字幕の付与など専門知識の必要な工程がほとんどです。動画制作に関して、社内に専門知識を持った社員がいないと、動画を制作するハードルが高いと感じるでしょう。
時間はかかっても社内で制作したい場合は、制作チームを作る方法がおすすめです。クオリティの高い動画を制作したい場合は、専門の制作会社へ依頼しましょう。動画の制作会社とは細かく打ち合わせをして依頼を進めます。その際、コンセプトや投稿頻度、動画の時間や流れなど、詳しく話し合う必要があります。高クオリティの動画を作りたい場合は、制作費用がかかることを覚えておきましょう。

3-3.動画の完成までに時間がかかる

動画制作は、1本完成させるために想像以上の時間がかかります。

  • 動画の企画立案
  • 動画撮影
  • 編集
  • 字幕

など、動画に必要な工程は、撮影だけではありません。また、動画を投稿した後も、効果を測定する必要があります。次の動画を撮影しつつ、現状アップされている動画を分析して改善方法を考えます。
他にも、検索エンジンや動画SNSでの動画の検索順位を上げるには、定期的な動画更新が必須です。社内チームのみで作業をすると、時間がかかることを理解しましょう。

4.動画マーケティングの効果を高めるためのポイント

動画マーケティングをするとき、より効果を高めるためのポイントを解説します。動画の目的やターゲットの設定、すでにアップロードした動画の動向を分析して、より効果的な動画を制作しましょう。

4-1.マーケティングの目的・ターゲットを設定する

動画投稿を始める前には、動画マーケティングの目的とターゲットを設定します。

  • 動画制作の目的
  • ターゲットの年齢層や環境
  • 求める結果(自社サイトへの誘導や商品の購入)

など、動画マーケティングの目的を整理しましょう。ターゲット設定を明確にすることで、その商品やサービスを求めている方に届きやすくなります。
た、ターゲットを明確にすることでより顧客目線の動画を制作できます。ユーザーが求めるものと、売り出したい商品・サービスが一致するように誘導しましょう。

4-2.最初の5秒でユーザーを惹きつける

動画は、最初の5秒でその続きを見るかどうかが決まります。なぜなら、始まって5秒以内に「興味がない、惹きつけられない」と感じてしまった場合は、次の動画に飛ばされてしまう可能性があるためです。あっという間に時間が経つ感覚になる動画や、続きが気になるような構成を心がけましょう。
投稿できる動画の時間は、投稿する媒体によって異なります。動画の最後、どのように終わりたいかを考えて、構成を話し合いましょう。最近では、いくつかの動画がドラマ式でつながっている構成の動画も流行っています。

4-3.効果測定をして内容を改善する

動画を投稿したあと、その動画によって得られた効果を測定します。

  • 動画の再生数
  • 視聴維持率
  • ECサイトへの誘導
  • 動画アカウントのフォロワー数
  • 商品の購入、サービスの問い合わせ数

など、動画投稿の目的に合った指標で成果を測定しましょう。
動画ごとに測定することで、内容やアプローチ方法を改善できます。動画の長さや、BGMなどを変更することで視聴率が上がることもあるため、さまざまな観点での計測に意味があります。動画制作の目的を達成できるように試行錯誤しましょう。

4-4.自社にあった動画制作会社を探す

動画制作に関して外部の業者へ依頼を考えている方は、自社にあった制作会社を探しましょう。動画の制作予算や、打ち合わせ方法、制作スタイルなどの特徴は、動画制作会社によってさまざまです。制作費用が低いだけで会社を選ぶと、トラブルにつながる可能性があるため、おすすめしません。
動画制作の目的や意欲について見解が一致している会社や、専門的なアドバイスを積極的にしてもらえる会社を選びましょう。

5.まとめ

動画マーケティングで期待できる効果や、更なる効果を生み出すためのポイントについて解説しました。
動画マーケティングは、ハードルが高いと思われがちな手法です。自社と相性の良い制作会社やサポート会社を探すことで、ユーザーに届く動画を制作できます。動画投稿のポイントを理解して、効率よく自社サービスを広めるために活用しましょう。