マーケティング ブログ

2023.05.01

コンテンツマーケティングのメリットとデメリット・解決策を解説

コンテンツマーケティングとは、ユーザー目線に立ったコンテンツの発信を軸としたマーケティング手法です。多くの企業が導入し始めていますが、なぜコンテンツマーケティングが重要視されているのでしょうか。

今回は、コンテンツマーケティングの概要や重要性、メリットとデメリットをご紹介します。

1.コンテンツマーケティングの概要・重要性

コンテンツマーケティングとは、ユーザーが興味を示すコンテンツの発信を軸としたマーケティング手法のことです。コンテンツとは、「ユーザーにとって価値のある情報」であり、オウンドメディアやオンラインセミナー、動画、ホワイトペーパーコンテンツなどが挙げられます。コンテンツそのものを広告活用し、短期間で集客を図る場合もありますが、基本的にはSEOなどで、長期的な集客を図ることが多いマーケティング手法です。

近年、多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでいます。その理由は、Web広告にかかる費用が高騰し続けているためです。コンテンツマーケティングは費用が掛かり続ける広告とは違い、方法さえ分かっていれば、比較的安価に集客効果を得られます。

自社サービスの認知度を向上させるために、Web広告を導入する企業が増えましたが、多額のインターネット広告を打ってもクリックしてもらえなければ集客にはつながりません。そのため、高額な費用を支払ってインターネット広告に取り組むよりも安価なコンテンツマーケティングの効率が良いことから、重要視されているのです。

2.コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングを導入することで、以下のメリットが得られます。

  • 潜在層にアプローチできる
  • 広告費を少なくできる
  • 検索流入による集客資産が蓄積される
  • 受注の判断材料に活用してもらえる
  • ほかの媒体(SNSなど)との親和性が高い

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

2-1.潜在層にアプローチできる

一つ目のメリットは、潜在層にアプローチできることです。なぜならコンテンツマーケティングで提供する情報は、ユーザーの興味や関心に寄り添って選定されるためです。
潜在層とは、ニーズに自覚していないユーザーや商品やサービスを認知していないユーザーのことを指します。見込み顧客やリピーター獲得も大切ですが、潜在層の数は圧倒的に多いため、潜在層にアプローチできれば顧客の幅も広がって集客効果も高まるでしょう。

2-2.広告費を少なくできる

広告費を少なくできるというメリットもあります。コンテンツマーケティングは、比較的安価で集客ができるマーケティング手法です。
インターネット広告は即効性が見込めるマーケティング手法ではあるものの、出稿には費用がかかり、運用を続けるためには継続的に費用を支払わなければなりません。しかし、ブログ記事や動画などのコンテンツマーケティングは、一度公開すると継続的に費用を支払わなくても長期的な集客が可能です。

2-3.検索流入による集客資産が蓄積される

コンテンツマーケティングはストック型ビジネスに分類されるため、検索流入による集客資産が蓄積される点もメリットです。
コンテンツマーケティングでは、ブログ記事や動画などのコンテンツで集客を図ります。一度作成したブログ記事や動画は会社の資産となり、作った数だけ資産が蓄積されていきます。集客資産が蓄積されることはSEOの視点から見ても優位なことであるため、大きなメリットと言えるでしょう。

2-4.受注の判断材料に活用してもらえる

受注の判断材料に活用してもらえるというメリットもあります。
長期的に継続していくことも多いコンテンツマーケティングでは、優秀なライターやコンサルタントに外注するという方法もあります。自社のサービス内容に対する質の良い記事があれば、受注判断の材料としてもらえるでしょう。

2-5.ほかの媒体(SNSなど)との親和性が高い

検索エンジンだけではなく、SNSを含む、他の媒体との親和性が高いこともメリットです。
ソーシャルメディアの特徴として、「拡散性の高さ」「ユーザーとのコミュニケーションの気軽さ・取りやすさ」が挙げられます。自社サイト内のコンテンツをSNS等で共有すれば、自社のアピールにもなりますし、そのコンテンツが拡散されればされるほど、多くのユーザーに触れる機会が増えるため、効率的なマーケティングが可能です。

3.コンテンツマーケティングのデメリットと解決策

コンテンツマーケティングには、メリットだけではなく以下のようなデメリットもあります。

  • 集客効果が出るまでに年単位で時間がかかる
  • コンテンツの作成コストが継続してかかる
  • 100%効果を保証できるものではない

ここからは、デメリットとその解決策をご紹介します。

3-1.集客効果が出るまでに年単位で時間がかかる

一つ目のデメリットは、集客効果が出るまでに年単位の時間がかかることです。なぜなら、効果を得るためには一定のコンテンツ量が必要不可欠なためです。
コンテンツ量を一気に増やすことは難しく、効果が出る程の量を蓄積するためには時間を要します。Web広告では、すぐに効果が出ることも少なくありません。一方で、コンテンツマーケティングでは効果が出るまでに少なくとも半年〜1年以上はかかることを留意しておきましょう。
解決策としては、予め長期的な目標を組み込んだ上でマーケティング施策を提案することや、他の施策と並行する方法が有効です。並行する他の施策は、短期的な効果を得られる施策が適しています。

3-2.コンテンツの作成コストが継続してかかる

コンテンツの作成コストが継続してかかる点もデメリットです。なぜなら、ある程度の効果を得るためにはコンテンツを多く作成しなければならないためです。
先述の通り、コンテンツマーケティングは一個または小数個のコンテンツで効果が得られるものではありません。効果を得るためにはある程度の量が必要不可欠であり、効果が得られるまではコンテンツの作成コストが継続的にかかります。
継続的にかかる作成コストに対する解決策としては、デジタルマーケティングツールを活用して効率的にコンテンツを作成することや、コンテンツ作成をアウトソーシングするといった策が挙げられます。効率的にコンテンツを作成し、作成コストを削減できるようにしましょう。

3-3.100%効果を保証できるものではない

効果を確実に保証できるものではないということもデメリットです。
コンテンツマーケティングに限らず、マーケティング施策は効果を100%保証できるものではありません。予想を上回る効果を得られる場合もあれば、予想を下回ったり、効果がほとんど得られなかったりといった結果になることもあります。コンテンツマーケティングに限らず、マーケティングは100%効果を保証できるものではないことを覚えておきましょう。
効果を保証できないとするデメリットに対する解決策は、ターゲット層を正確に絞ったり、コンテンツの再構築を続けて効果を高めたりする施策を続けることです。ターゲット層のニーズと全く異なるコンテンツを作成しても当然効果は得られません。100%効果を保証できるものではないとはいえ、施策によって得られる効果を高められます。

4.コンテンツマーケティングの活用場面

コンテンツマーケティングには、オウンドメディアやオンラインセミナー、動画、ホワイトペーパーなどがあります。それぞれのコンテンツで効果が異なるため、コンテンツマーケティングを実施する目的に沿ったコンテンツを作成しましょう。

例えばオウンドメディアは、企業とユーザーを結びつけて信頼関係を構築するコンテンツです。動画はテキストに比べて情報をキャッチーに提供できます。目的に合わせてコンテンツを取捨選択し、コンテンツごとの集客目標も設定しましょう。

5.まとめ

長期的なマーケティング施策において、潜在層にアプローチでき、比較的コストパフォーマンスが良い手法がコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット及び改善点を把握した上で、適切に集客を試みましょう。