1983年のスタート以来、大勢の方々にご利用いただき、たいへん感謝しております。
これからも受験者の皆様の成長支援となる試験を提供してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
マンガのような不親切な研修案内はどうかと思いますが(笑)、採用内定者の入社前教育として、検定試験を通過目標とした教育訓練法は効果を発揮します。たとえば採用内定者に学習だけを義務付けても、その進み具合を把握することは難しく、どこまで習得したかを測ることもできません。しかし、入社後すぐに第三者が実施している検定試験を受験してもらうことを事前に伝えておくことで、学習への真剣さを高めることができ、入社後に実施する検定試験の結果から知識の習得状況を知ることもできます。
コミュニケーション能力は、ビジネスのどの場面においても必要とされる大切な技能ですから、入社前に基礎知識だけでも学ぶ機会を与えてあげたいものです。人事部が厳選した人材に入社後活躍してもらうためにも、こうした入社前教育法はいかがでしょうか。
⇒会社内でコミュニケーション検定を実施する方法につきましては、
こちらをご覧ください。
ビジネスコンプライアンス検定の初級試験と公式テキストは、「事業を運営する企業として社会の要請に適応していく」というごく当たり前の考え方を身に付けるとともに、ビジネスの現場で必要とされる法律の基礎知識を習得することを目的に提供されています。
コンプライアンス感覚は、本来、全従業員に身に付けてほしいビジネスセンスですが、社内の意識や知識を短期間のうちに劇的に変革させるのはなかなか難しいことです。まずは部門のトップやチームリーダー、あるいはその候補生である若手社員にとっての必須の知識として捉え、これらの層への「学ぶ機会の提供」を通じて、社内に意識を浸透させていくことが効果的ではないでしょうか。
⇒会社内でビジネスコンプライアンス検定を実施する方法につきましては、
こちらをご覧ください。
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