仙台リビング新聞社 リビング教室
コミュニケーションの基本、マナー、会話力の上達のために
コミュニケーション検定の合格を目標としています。
講座の紹介
コミュニケーションの基本を学ぶことで会社での人間関係、お客様との話し方、マナーなどを学習していただきます。
講座ではグループワークを多く取り入れ、実際のコミュニケーション能力が求められる場面を体験し、話し方、聞き方などを学習していきます。
講師から
菊地 理恵 先生
企業の社員研修では新人研修からリーダーシップ研修、学生や転職希望者には就職支援セミナーなどを通じ、年齢も立場も違う方々のキャリアアップのサポートをしています。 研修を通じて感じるのは、仕事をするにしても、就職活動をするにしても、やはり重要なのはコミュニケーション能力だということです。知識や技能があっても、それを表現する力がなければ、相手にはわかってもらえません。また、相手が何を求めているかをきちんと聴ける力も必要です。この講座では、グループワークなどを通じて、楽しみながらコミュニケーション能力を身につけていただきたいと思っています。
受講者からの声
日本人の教養ともいえる尊敬語と謙譲語を改めて学べてすごく勉強になりました。新人さんにも、うん十年前の新人さんにも、お勧めの楽しい講座です。(A.Sさん)
コミュニケーション講座に参加しようとしたきっかけは、職場で人と多く接することが多いにもかかわらず、一度も学ぶ機会がなかったからです。
参加してみて、テキストの内容だけでなく、同じ目的を持つメンバーに刺激を受けたり、先生の雑談で、知識を得られることが、とてもうれしかったです。(R.Sさん)
コミュニケーションを勉強してみてあらためて言葉の使い方、話をすることの難しさを知りました。今回の経験を、今後、活かせるようにしていきたいです。(H.Nさん)
新入社員になった気持ちで、講座に参加しました。(K.Kさん)
仕事をしていく上で、実践につながるような講座でした。また、自信を持って自分の意見を述べられるようになり、とても良かったと思います。(A.Iさん)
ビジネスコミュニケーションを学ぶのは初めての経験でした。社会人に必要とされるマナーや会話を再確認することができ大変為になりました。(T.Oさん)
コミュニケーションの実践技術を身につけ、職場だけに限らず、日常の生活の中にも生かし、素敵な人間関係を築いていけそうな気がしています。(T.Hさん)
試験がんばるぞ!!(C.Kさん)
合格者の声
リビング教室の講座を受講し、見事、コミュニケーション検定上級まで合格された菅野様。
講座で学習されたことを仕事に活かして活躍されています。
菅野 朋子様
電話応対が主な仕事なので、面接に不安がありました。しかし、試験対策講座では個別練習をしていただいたので、落ち着いて受験することが出来ました。
先生の熱心なご指導は、目線の使い方等細かい立ち居振る舞いや敬語、相手に与える印象を考えた実践的なものでしたので、自信を持って望むことが出来、合格に繋がったと思います。
日常でもコミュニケーションがスムーズになり、受講の効果を実感しています。